忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

適材適所

@osamuz2
被災地でボランティアセンターの設置運営を準備する窓口には「なぜボラを受け入れない」「なぜ物資を受け付けない」とのクレーム電話が24時間なっています。どうか現地の担当者を遠隔地のあなたではなく、被災者の方に向けさせてあげてください。相談するなら居住地の社会福祉協議会へ。


……すごい人がいたものだ。クレームつける人のほうね。
「自分が行きたいのに受け入れないとは何事だ」ってことか? この上ない自分中心の考えなのか、気だけはやっているのか分からないが、これはひどい。

電気もない、水もない、ガスもない、携帯の電波も届いていない、余震が続いている、寝る場所もままならない、そもそもどうやって行くんだ?ってところに行こうと考えること自体、間違っている。
現地で被災者が食べるべき食料を食べて、飲むべき水を飲んで、寝るべき場所で寝るの? その程度のことを判断できない人は受け入れられないでしょ、当然。

被災地には被災状況と不足物資を見極め、必要なときに、必要な分だけ、必要な物資を送る必要がある。
水がないところにカップ麺を届けても意味が無い。30人しか避難していないところに3万人分のおにぎりを届けても腐るだけ(しかも、腐っても処分することができないので、なおさらたちが悪い)。

今はまだ、被災地は素人のボランティアを受け入れる体制にない。だから、今は今できること、節電とかをするのが正解だと思う。
あるいは、今すぐボランティアに行きたいという気概があるのなら、寝食もせずに働いて、金を稼ぎ、それをすべて募金したらどうだろうか。で、必要なとき・分量・物資が分かっているプロに正しく使ってもらえばよい。

ちなみに、僕自身はYahooボランティアで募金しました。
PR

≫ This story continues...

拍手する

地獄絵図

海岸付近の方、高台へ避難してください。
こんな津波が来ます。気づいたときには遅いです。


そして気仙沼市街の火事。悲惨。
皆さんの無事を祈るばかりです。


Massive earthquake hits Japan.惨憺たる状況。
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html


実家(和歌山)は海から近いけど1キロ近くあるから安心とか思ってたが、この状況を見ると全く安心ではないな……。

拍手する

地震関連情報 (Infomation about today's earthquake)

河野太郎議員より。RT 都内で帰宅困難の場合、可能ならばまず勤務先にとどまってください。

東京のJRは本日運行はしないとのこと -> 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、JR東日本管内の新幹線、首都圏、東北エリアについては、本日は運転いたしません



  • 総務省消防庁のTwitter公式アカウント @FDMA_JAPAN
  • NHKニュースのTwitter公式アカウント @nhk_news





拍手する

CS研修

会社でCS研修を受けた。

昔は客離れ防止が主目的だったが、今はお客様の感動を自分の仕事のモチベーションに繋げること、
つまり、会社からやらされる、ではなく、自ら進んでやる(で、自分にリターンがある)ことも大切らしい。

難しいな。

拍手する

違和感

「あれ、何か寒い」と思ったら、スーツの上着を着ずにコートを着てた。そして今はもう、新幹線の中…。

拍手する

テルミンの演奏を聴きに行ってきた

大阪の中央図書館近くにあるこども劇場でテルミンのコンサートがあったので、鑑賞に行ってきた。
こども劇場(Google Maps
テルミン(Wikipedia)

YouTubeなどで動画を見たことはあったが、生で見たのは初めて。

いや~、やっぱ生演奏はいいね。音階を奏でる動作がいかに精密なものかが分かる。
ピコピコのファミコン音が好きってのもあるが、電子的でありながら人の声のように聞こえるあの何とも言えない音が素晴らしい。

複数のテルミンとピアノのアンサンブルも良かった。

テルミンはマイナーな楽器だが、日本は世界的にみてテルミン先進国らしく、教室も(ピアノなどに比べたら少ないが)多いとのこと。
西梅田にもあるらしい(調べたがなかったが…)。

趣味として習ってみてもいいかも…、と思える演奏会だった。

Theremin - Clara Rockmore play "The Swan" (Saint-Saëns)

しかし、このマトリョミンの絵はカオス過ぎないか?(笑)

拍手する

flowのバインディング

flowのバインディングのストラップ部分のネジが無くなってた。
散々探して、結局、大阪ドームのJSBCで購入。閉まる直前。危なかった。

拍手する