忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

パワプロ15の感想

ということで、感想などを。
野球部分とサクセスのみ。その他は、Amazonのパワプロ15評価をどうぞ。

ちなみに、パワプロは5から全シリーズをプレイしてます。
…アホですね(-_-lll)


■野球部分
パワメジャ2のいいところを上手く取り入れて、全体的にリアルに進化している。
しかし、「ゲーム」の良さも生きたバランスの良さ。

いままで全シリーズで最も野球部分が良かったのはパワプロ6だと考えているが、それを初めて越えた。
13・14がダメダメだっただけに、この違いっぷりはすばらしい。

投げる・打つという核の部分が良くなっている。

(1)
ストレートのスピードが(アナログ前提で)打てるか打てないかのギリギリのスピード。
特にキャッチャーミットが(通常設定では)見れなくなっていたにもかかわらずストレートが早く、どうがんばっても流し方向にしか打てないというのが改善されている。

(2)
パワメジャ2から取り入れられた(と思う)「ボールの縫い目」が見える、という要素。
これにより、球速だけではなくて縫い目の回転の仕方で球種が見分けられるようになった。選球しやすくなった。

(3)
内と外、高めと低めで三振が取れるようになっているのは大きい。

(4)
バントが難しい。
特に、球速の速いストレート、落ちる球で難しくなった(リアルになった)。

(5)
カーブが打ちにくくなった。
今までカーブはホームランを量産できるサービスボールで、基本的にボール球で投げるのが基本だが、近作は変化量のあるカーブをホームランにするのは難しい。


■サクセス
作成テンポが良くなっている。

(1)
社会人編の難易度が絶妙。
とくに、神楽坂グループの1級社員キープははかつての「あかつき大学」の1軍キープを偲ばせる難しさ。それが面白い。
上手くいけば各チームできちんと野手はオールA、投手はスタコンBB 150km/h 総変8が作れるようになっている。

(2)
高速早送りの導入。
3人選手をプロに送り込めば利用できる「高速早送り」が素晴らしい。

(3)
作成時間の短縮。
高速早送りを使えば大体1時間くらいで選手を一人作れる。リアル社会人にはありがたい。

(4)
栄冠編は、パワプロ14から上手く進化している。
正当進化なので、特に書くべきことも無いが…。


ということで、おすすめ。
決定版という詐欺も辞めたことだし、是非。

【関連項目】
パワプロ15は7/24(木)発売(PS2・Wii)
パワプロ15 攻略プロジェクト

【Amazon】
実況パワフルプロ野球15(PS2)
実況パワフルプロ野球15(Wii)
実況パワフルプロ野球15完全公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
PR
拍手する

パワプロコメント(4)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

パスが・・・

commented by セール◆57599d09e6 on 2008/09/18

スイマセン 応援歌のヒット時のやつなんですが、
パスを何回やり直しても出てきません。
wiiなんですが・・・

入るはず

commented by MRB◆99d2711aac on 2008/09/22

パスワードは写メで撮っているので、間違いは無いはずです。
…あるいは、違う応援歌になっているとか??

楽譜載せてください

commented by 高校野球大好き◆526dd6caac on 2009/03/02(URL

15の栄冠ナイン編で智弁和歌山をつくっています。
それのファンファーレ(ヒット)の楽譜をおねがいします。
それと、スパニッシュフィーバーつくれるならおねがいします。
それも楽譜おねがいします。

そうでもない

commented by ガッツマスク◆9909f9ddfc on 2011/12/17

野手の投げさせると(投手をさせる)スタミナにかかわらず疲れるのがおかしい・・
改善すべき

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL