忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

婚姻とは?+プリンタ他界

昨日の続きを少し。ゼミで発表したらいろいろアドバイス等をいただいたので。さらに先生の見解も。やっぱ勉強してない学生が考えることは浅いなぁ、と実感。


で、題名のとおり、「婚姻とは何か、結婚をする目的は何か、そしてそれを何故手厚く保護するのか」とまあ、そういったことです。

婚姻を何故するのか。それは家族の形成ため、というのが最も納得できる答えでした。人間は古来から家族と言うシステムをしいています。親がいて、子供がいる、そのまた子供がいる…という形。日本人に限ったことではなく、多くの民族でこのような「家族」が見られると思います。

で、その社会の基盤たる家族の形を壊す、すなわち(現在の科学技術では)子供のできない同性間の婚姻を認めると、めぐりめぐって社会に何か悪い影響が出るのではないか、というものです。

これは一理あるかな、と思いました。現在人間は事実上地球を支配する生物です。このように頂点に立てたひとつの理由に、現在のような社会を作ったと言うものがあるとすれば、それを壊すシステムを容易に認めることは難しいかもしれません。





いきなり卑近な話。プリンタが他界しました。9,999円で5年前くらい?に購入したのですが、ついにどうしようもなくなりました。

就職活動中でなくてホンマよかった。
PR

拍手する

ブログコメント(0)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL