忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ジャム作り

今日もいい天気。なのでばあちゃんちへイチゴ摘みに行ってきました。

いやぁ、大変でした。中腰になって永遠とイチゴを摘む。無農薬なので、時々つまみ食いしながらかかること小一時間、大体1キロ強を収穫。どえらい疲れた、腰痛い。

とまあ、苦労をしつつも家に持ち帰り、大きいやつと小さいやつに分別。大きいやつは冷蔵庫へ。小さいやつはジャム作り。

母親はあまり手伝う気が無いらしく、妹は「できたら呼んで」と、なんともひどい扱い。仕方が無いので自分で全てのイチゴのヘタを取りました。いやぁ、腕がだるい!

そこまでしたら後は火にかけるだけ。「砂糖は少しずつ入れると甘みが増す」との指示を受けたので、少しずつ砂糖を足しながら煮ること1時間、最後にレモン汁を入れ、甘さを整えるためハチミツ(ばあちゃんが知り合いから貰ったもの・天然のミツバチ蜂蜜)を足し、瓶詰めして完成。

瓶に入らなかった分をヨーグルトにかけていただきました(図)。妹が手伝ったのは食べるときだけでしたね。

PR

拍手する

ブログコメント(1)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

はじめまして

commented by in_complex◆ on 2004/05/04(URL

はじめまして、こんにちわ
最期に一文に笑いました。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL