拍手する

そうだ、温泉 行こう(有馬温泉編 1日目その1)

有馬温泉へ行ってきた。
じじ・ばば、おやじ・おかん等々、いわゆる家族旅行。ま、親孝行というやつですな。

住んでるところがバラバラなので、俺と弟は自力で、その他は車で向かい、ホテルに現地集合。
集合時間は15時だったので、少し早めに行って昼飯と散策をすることにする。

大阪から有馬温泉はかなり近く、大体1時間くらいで行ける。
有馬温泉行きの阪急バスを利用する方法もあるが、電車で行くことにした。

電車ならば同じく阪急を使う
このルート(三宮経由、阪急-神戸市営地下鉄西神-神鉄有馬線)で行った。3回くらい乗換えが発生するが、一番安い方法。
有馬口での乗り換えはちょっと特殊で、昭和感があってよかった。

有馬口駅 有馬口駅

で、有馬温泉駅に到着。

こういうところには現地案内地図があるのが慣わしだが、事前に調べたホームページでは一切情報が載ってなかった。
なので、勘とGoogleマップを頼りに歩くことにする。まずは昼飯

(ここからはこちらの有馬温泉地図(pdf)を参考にしながら読むと、分かりやすいかも)

せっかく遠いところまで来ているので、それなりの店は事前に調査。
食べログで「むら玄」というそば屋さんがおいしいという情報を見つけたので、向かうは「むら玄」。

……いまいち場所が分からない。
分からないなりに「有馬御苑」というホテルの前から南東へ歩いていくと……あったよ「有馬温泉観光総合案内書」。

ここで先述の有馬温泉地図その1(pdf)有馬温泉地図その2を入手。
にもかかわらず「むら玄」の場所が分からなかったので、案内所のおばちゃんに聞いた。

で、むら玄。初めて行くにはちと難しい場所だと思う。
(地図的なものをもらったので、ついでに載せておく。道すがら2枚目のような看板が出ている)
むら玄 むら玄 むら玄

写真を見ての通り、落ち着いた佇まい。
内装も凝っていて、店員さんの対応もよかった。落ち着いて「食事」(餌ではなく)ができる店。

席は16席くらいしかないので、時間によってはかなり待つことになると思われる。
13時くらいに着いたが、20分程度待った。出るときも並んでいたので、並ぶ覚悟をしていく必要がある。また、あまり大勢で行くのにも向いていない。

食したのはもりそば(1000円)と季節のご飯的なもの(450円)。
むら玄 むら玄

蕎麦は無茶苦茶うまかった。この蕎麦を食べると、ちょっと他のは食べられない。
とりあえず、何もつけずに蕎麦だけ食べてもうまい

そばつゆだけでなく、「塩」も一緒に出てくる=塩だけでもおいしく食べられるだけの蕎麦、という自信の表れだろう。その自信が過大なものではなく、実が伴っている。

量としては、個人的に蕎麦だけでちょうど、ご飯をつけるとそれなりに満腹、ということで、女性は蕎麦だけで十分な量、男性は蕎麦だけだと物足りないかもしれない。
大盛りを頼むのもよいだろう(+400円くらい)。

次、有馬温泉に行く機会があったときも、この蕎麦は必ず食べる。
あ、ただ、関西風のダシではなくて、関東風っぽい(他人のを見ただけ)だったので、あったかい蕎麦を食べる場合はご注意を。

帰りにちらほらと名所を訪問。
ねねの像 ねね橋 太閤橋 太閤橋

で、他の面子と合流した。

【そうだ、温泉 行こう(有馬温泉編)】
1日目その2
1日目その3
2日目
拍手する

旅行ブログコメント(0)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック