忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ニッポン放送買収の何が問題なのだろうか?(後編)

ニッポン放送問題に対する識者の見方

上記は産経新聞の記事。以下、『』部分は上記記事からの引用である。


(前編の続き)

兼憲史氏(島耕作シリーズの作者)の意見は…。なんというか、居酒屋でライブドア反対のおっちゃんが話している内容をそのまま移した感じで…。えー、まぁ、読みやすいですね。箇条書きっぽくて。

『「旧体制を打ち壊す若者」という構図ではなく、脱法的な若者が入り込んできただけ。』って…。こんな意見が出てくるとは、軽く驚いた。旧体制が法や慣習に守られおり、「これではダメだ」と思ったかどうかは分からないが、それをぶち壊すためにホリエモンがギリギリの事をやったのではなかったのか。旧来の手法では無理だ、ということは先の近鉄の件で十分承知していたはず。まさか、同じ轍を踏めと言うわけでもあるまいし、何を思ってこのような意見なのか理解に苦しむ。

そして、ホリエモンのライブドアにという『企業に対する愛着』はともかく、私にはむしろニッポン放送経営陣の方が自社に対する愛着が感じられない。愛着があるのなら、誰にも奪われないよう対策をしないだろうか? 大事な手紙・写真・指輪などなど、愛着があればそれ相応の管理をすると思うのだが。ニッポン放送経営陣の管理が「それ相応」だったと言うならば、その人々の「ニッポン放送」に対する愛着が計り知れる。最後の『一生懸命に〜』にも関わるが、そんなに大事なら対策してしかるべきだろう。

『もっと問題なのは〜』とあるが、何が「問題」なのか。いろいろ読み取れるが、意図がはっきりしないためなんとも言いがたい。『堀江貴文社長のような若者が増えてくることにも危機感を覚える』というが、彼ほどの年齢にして日本経済を動かすことのできる若者が出てくるならば、むしろ歓迎すべきことである。

『プロジェクトXを見て涙する僕らは、モノを作って売ったり、良いサービスを提供することが正しい商売と思っている。』は、涙するのはいざ知らず、良いものを作り売ることはいつの時代も目指すべき商売である。ハイ。…………ん〜と、そうではなく、ここからは「『と思っている』から、このホリエモンのようなやり方は間違った商売だ」と読み取れということだろうか? 文中の『正しい』は"キレイ"という意図で使っていると思われるから、趣旨は「ホリエモンの商売のやり方は汚いねぇ」だと思われる。綺麗・汚いはその人の感じ方次第なので、先生は汚いと思ったということか。ハイハイ。


ーブ・スペクター氏の意見は私の感じるところとは異なるが、別の考え方として納得できる。ただ、一段落(『ライブドア〜』以下)は彼の推測の域を出ていない。また、四段落の『大義や必然性』は、ニッポン放送ひいてはフジテレビのもつメディアとしての威力は、現時点ではインターネットより大きい。それを利用して自社の事業を発展させることは『必然』では無いにしても、的確な手段だと思う。

で、問題なのが『株主はもうけようとしているだけで、全然偉くない』。これをデープ・スペクター氏が述べたとは考えにくい。このような発言をもしどこかの株式会社社長が行ったとすれば、大問題になることは必死。かのニッポン放送でさえ、大株主となったライブドアに対し事業の説明(ポニーキャニオン株の売却、など)を行っていることからも、この発言の軽率さはうかがい知れる。真剣に検討しているところは少なかったかもしれないが、株主に向かって「お前ら全然偉くねーよ」と言うような会社は無い。

余談だが、3/21時点でこの記事はデー"プ"になっていた。


木誠一氏の意見は一段落に疑問が残るものの、同意できる。


永氏意見の後段(『ニッポン放送は〜』以下のくだり)、また若杉氏・鈴木氏の指摘のとおり、ニッポン放送は地盤であるはずの株主への対策が不十分であったために、ちょっとした地震でガラガラと城が崩れていった。十分な対策もせずに寝首をかかれて怒るのは滑稽に思う。

「自分だけは大丈夫」と思っていたのなら、経営者としてその認識の甘さを恥ずべきだ。自分の会社すら守れない経営者は早々に退場願い、ニッポン放送というハコだけを残せば済む話。従業員も「ニッポン放送」という名誉ある看板から、「ライブドア」という新興企業の看板になるのが嫌なだけに感じるが、どうだろう? 東大卒と言う肩書きと名も知れぬ3流大学卒の違い、現役時代に所属していたのが巨人と横浜と言う違い、その種の「違い」と同じにおいを感じてしまう。


ああっと、ライブドアを熱烈に支持するわけではないので、ご注意を。今回の件に対するマスコミのやり方が気に食わないだけ。
PR

拍手する

ブログコメント(1)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

うむ

commented by ぱち◆ on 2005/03/24

今日付けのニュースで知ったのですが、ソフトバンク・インベストメントまで絡んでくるみたいですな。
それにしても、もうこの関連のニュースにはうんざりです。
そろそろ愛知万博のニュースを流さないと、経済効果が小さいまま終わってしまうような気が・・・
そうゆうときこそ、「マスコミュニケーション」の力を見せて欲しいね。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL