忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

一夜漬け

試験がすぐそこまで迫っているというのに、だらだらと遊び続け、「はっ」と気づけば試験前日。勉強しないわけにはいかないので、夜遅くまで、あるいは徹夜で勉強する。いわゆる「一夜漬け」である。

世の中にはこの一夜漬けができない人もいる。管理人もその1人である。


いざ勉強しようと思うと、部屋、机の上の散らかりっぷりが気になる。そして掃除。これで約1時間消費する。とりあえず満足いくまで片付けたら、コーヒーを一杯飲みつつ勉強開始。しかし、30分が過ぎてくると小休止が必要となり、手近にあるマンガを読み出す。当然、続きを読みたくなるので読破し、2時間消費。「やばいやばい」と思って1時間勉強すると、今度は眠くなる。「よし、30分だけ寝よう」と布団に入れば最後、起きたときが朝である。

細かい部分に差異は生じると思うが、大雑把に言ってこんな流れ。他に、マンガの部分がテレビに、などのパターンが存在する。

同じような経験を持つ人は少なくないのではないだろうか。


かつて何かの番組で、一夜漬けができる・できないは集中力などの後天的原因ではなく、脳の個人差によるものだというのを見た記憶がある。実際、管理人のまわりにも「一夜漬けで勉強できる(勉強した)」という人もいれば、「一夜漬けはできない」という人もいる。

ただ、確実なソースが見つからなかった。詳しい原因を知りたいところ。
PR

拍手する

ブログコメント(1)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

カイジ風に言ってみる

commented by ぱち◆ on 2005/02/26

馬鹿が…!
何たる愚図…!
一夜漬けで勉強ができた試しがあるか…?
何故気付かないっ…?
何故繰り返すっ…?
愚の骨頂だっ…!!
俺もです

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL