忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

「違和感を感じる」に違和感を覚える?

個人的によく見に行くサイトに「違和感を感じる」という表現が散見される。個人的に、この表現は「馬から落馬する」と同様に、同じことを二回言っている、と思っていた。つまり、「違和を感じているのを感じる」ということである。


最近は"正しい"日本語という訳の分からない日本語がそこそこ流行しているので、同様のことを問題としたblogないしウェブページが多いのではなどと思いつつ、ちょっと気になったので、googleで検索してみた。某巨大掲示板は除いてある。

違和感を感じる

約 87,500件

違和を感じる

約 507 件

違和感を覚える

約 43,700 件

違和感がある

約 130,000 件


以上を見ると、「違和感がある」という表現が多い。これは意外だった。ここまで多いとなると、もしかしたら正しい表現なのかとの疑念を抱く。

で、辞書で調べてみた。


goo辞書の違和感の項目を引くと、そのものずばりの表現が例文として載っている。じゃあ、違和という言葉が単体で存在しないのかということを思ったが、そうではないようだ。

うーむ、それじゃあ「違和感」についている「感」は何だろう…。「安心感」の「感」と同じ?? だとすれば「安心感を感じる」との表現も正しいとなるが、これはいくらなんでもおかしいと思うし。


ありゃ、謎が深まった(x_x)
PR

拍手する

ブログコメント(0)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL