忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

鏡に映った姿は左右ではなく、上下が逆

ちょっと論理学的な話。

鏡に映っている姿は左右逆ではなく、上下が逆」これはいい過ぎだとしても、少なくとも左右逆とは言えるし、上下逆とも言える。あるいは、裏表でもかまわない。


「上下が逆? 顔が下に映ってないのに?」


ごもっともである。まずは下図を見て欲しい。

          顔
─┐       ○
鏡│    左手+右手
─┘       人



多くの人はこのように鏡を見るだろう。このとき、確かに鏡には左右が逆になって映っている。左手は鏡の中では右手になるし、右手は左手になる。


ならば、上図のようにある人(Aさん)が鏡を見ているとき、Aさんの後ろにもう一人の人間(Bさん)が立つとする。この場合Bさんは、Aさんと、鏡に映ったAさんをどのように見るだろうか?

左右逆? いやいや、Bさんが見えているのは、目の前にあるAさんの後頭部、もっと言えば後姿と、鏡に映ったこちらを向いているAさんである。つまり、Bさんにしてみれば鏡はAさんを後ろ前に映している、と言うことになる。




それでは、上下逆を考えてみよう。次の図を見て欲しい。

          右
─┐       手
鏡│    顔○+<
─┘       左
          手



床に寝そべって鏡を見ている、とでも思っていただければいい。果たしてこのときも、鏡に映った姿を見て「左右逆だ」と思えるだろうか?

PR

拍手する

役立つ?独り言コメント(3)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

アッコ

commented by ミノモンタナ◆ on 2004/05/14

質問なのですが、秘密のアッコちゃんは、
頑張れば上下逆に変身できるのでしょうか?

Unknown

commented by MRB◆ on 2004/05/14

上下逆になるとスカートがめくれて……続きは18禁なので書けません。
答え:
変身することは可能ですが、マンガの趣旨・対象者がかわってしまいます。

commented by ぎょ◆ on 2004/08/04

相変わらず左右逆は自分を中心に重力鉛直方向に沿って逆に見えるだろう。
また、上側の手を動かせばやはり上側の手が動く。
そもそもこの場合の鏡は右にあるものは右側に映し出しており逆なんかではない。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL