忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ワクチンとウィルス

センター試験を前にしてインフルエンザに罹患しないように、とワクチンを打つ向きがあるようで。

個人的には、そんなワクチンを打つより規則正しい生活と栄養のある食事と睡眠をとっていれば、人間の自然抵抗力でどうとでもなる、と思っている口で、基本的には病院にいかない。
看護婦さんは好きだが、病院は嫌いということもある。

そもそも、インフルエンザウイルスはころころ変化するという話を聞くし、ワクチン効果があるんかいな、と思っていたら「インフルエンザワクチンは打ってはいけない」というサイトがあった。
ま、インフルエンザのワクチンも神社に合格祈願へ行くようなもので、気分の問題なのだろうと。


同じウィルスと言う名前でコンピュータ(パソコン)に侵入してクレッジットカード情報などを盗み取るコンピュータウィルス(マルウェア)がある。

最近では「Gumblar」(ガンブラー)などの、Webサイトを表示するだけで感染するものが猛威を奮っているらしい。
ついこの間ではJR東日本、ちょっと前だがセキュリティ企業のトレンドマイクロのWEBサイトですらも改ざんされていた。

絶対大丈夫と思われるような超大手企業のWEBサイトですらも改ざんされているのが現状。
そして、そのページを「表示しただけ」でウィルスに感染してしまう。

というわけで、対策を企業側任せにするのではなく、自分のパソコンにも必ずウィルス対策ソフトをいれましょう。
インフルエンザのワクチンと違って、インターネットに接続していれば勝手に最新のワクチンに更新されるので、効果はある。

このブログでも過去に同じような記事を書いているので、参考に。

オススメは非営利の個人利用では完全無料Avast!
特に難しい設定は無く、ダウンロードしてインストールすれば終了。登録もメールアドレスと(適当な)名前を入力すればOK。

5年くらい?前からずっと使っているが、不具合が出てパソコンが壊れたことも無く、動きが遅くなったことも無く。

別にAvast!で無くても良いが、ウィルス対策だけは絶対にしてください。マジで。
してない人のパソコンで「何かおかしいので見て」といわれることがあるが、たいがいウィルスに感染している。普段そんな怪しいページを使っている人ではなくても。


パソコンもきれいにして、新年を迎えるということで。
PR
拍手する

ブログコメント(2)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

無題

commented by フィフィ◆991736bc43 on 2009/12/31

インフルワクチン接種間に合わないまま
新型インフルエンザに罹患しましたフィフィでした

で、もう接種する必要ないよ~~と先生

・・・・・よかったのか、悪かったのか

ところで、PCウィルスは困りもんなので
これは早速、登録しますわ

それでは、インフルエンザに罹患しないよう
よい年をお迎えくださいまし

よいお年を

commented by MRB◆99d2711cbf on 2010/01/01

昨日の読売新聞には、新型インフルの予防接種での死亡例と重篤な副作用が通常の予防接種より高い確率で発生している、という記事がありました。

数値だけを抜粋すると、以下の通り。
・新型インフルのワクチン接種による副作用の疑いがあるのは1899件、そのうち重篤なものは191件、死亡は103件。
・死亡or重篤副作用者者の割合を100万人あたりで換算すると、季節性のインフルエンザワクチンでは3.06件に対し、新型インフルについては(死亡との因果関係が否定できないものに限っても)8.15件と2倍以上。
・季節性ワクチンの死亡例は過去5年間で18件に対し、上記の通り新型インフルのワクチンは今年だけで103件。

いやー、どうなんですかね?
個々人で判断することではあるかと思いますが、俺は新型インフル騒動はきな臭く思ってますし、ワクチン接種も受けるつもりはないですね。


そんなこんなで、本年もよろしくお願いいたします。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL