忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ランキング上位のブログはいいブログか

三菱総研がインターネット上で公開しているコラム Take IT Easy で、興味深いことが上がっていたため取り上げてみる。


タイトルは「ブログ・ランキングとブログの質について」。ブログランキングのランキング上位のブログが、必ずしも良質なブログでない現状と、いいブログの見つけ方、および現状のランキングの改善方法について述べられている。

もう一方の『高密度商業地域』はブログランキングに参加しているし、そういう身で批判するのもなんだが、ブログランキング上位にあるブログはランキング用リンクをクリックさせることが上手いブログである気がする。

ランキングといえばGoogleで、そのGoogleのためにSEOばかりがもてはやされている気がするが、いずれにしても重要なのは質。
同じようなタイプのサイトをめぐってみて、「あ、負けてるな」と思ったら、まず質を上げる必要があるように思う。


SEOとかランキング上位のためのリンク云々は、作る側のことであって、見てる側からすれば、そこに求めている情報があって、きちんと表示されていれば問題ない。



そのうちgoogleのランキング方法も変わるだろうし、今の方法が通用しなくなったらどうするんやろか。
PR
拍手する

ブログコメント(0)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL