忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

自由軒と住吉大社と阪堺電鉄

旅行記と言うか、大阪探索。

大阪の観光地を巡ろう、ということで、今日は住吉大社へ行ってきた。

大阪駅から…ではなく、南海の難波駅から、住吉大社駅へ向かった。

というのも、カレーを食べたかったから。で、大阪のカレーと言えば『自由軒』という話なり、なんばに向かった。

なんばの自由軒で名物カレーを食す。650円なり。
ドライカレーのようだが、ドライカレーでは無い…という感じ。説明しにくいので、大阪へ行った際は是非一度食べて下さい。
量的にちょっと物足りない…かも。


そして、住吉大社。
住吉大社の石柱


反橋
川端康也が小説「反橋」(そりばし)に
「反橋は上るよりもおりる方がこはいものです。
私は母に抱かれておりました。」と書いた反橋を渡る。かなり急勾配で、傾斜が30度はある。確かに降りるときは怖い。

で、行ってみて初めて、本宮が国宝であることを知る。
だてに国宝にはなっておらず、本宮はかやぶき屋根、柱なども木の古さに伴う味がでており、趣き深い。


境内を散策。中は広く、非常に静か。大阪市内とはとても思えない。
神社だから静か、と言われるかもしれないが、以前行った今宮戎は…だった。
ゆえに今回は、静か、ということにも感動を覚えた。


感動と言えば、樹齢が800年、1000年という楠。
樹齢800年のくすのき
デかい。びっくりするくらいデかくて、太い。
写真に収まりきらないその御姿は一見の価値あり。

そんなこんなで散策を終え、さて、これからどうしようか、という話になった。
ふと見ると、路面電車が走ってる。
阪堺電鉄

…ということで、路面電車に乗った。乗ったはいいが、行き先は決めず。というか、この路面電車がどこへ行くか知らない。
路面電車に乗りたいから乗った、そういう感じ。

ビバ、ノープラン。

で、なかに路線図があったのでチェック。フェスティバルゲート付近に駅がある。
そこで降りれば何とかなるやろ、ということで、霞森南駅で下車。

ちなみに、この路面電車は阪堺電鉄、というらしい。初めて乗ったし、存在すら知らなかった。
大阪の下町を感じることができます。


フェスティバルゲートについたが、飯を食うにもちと早い、という時間。
なので、ディープサウスを探検。

日本にも危険を感じられるところ、あるんですね。
街の空気が違った。


緊張し腹も減ったので、鶴橋へ焼肉を食べに行った。
味は普通だったので、詳細は書きません。


という、大阪探索の一日でした。
PR
拍手する

旅行ブログコメント(0)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL