忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

FF12レビュー FF12の戦闘ってそんなに意外?

FFは9以来まったくやってなかった。
が、妹がFF7をやり直しているのを見て、ついFFがやりたくなり、FF12を買った。

ちなみに、MRBのFF歴は、
FF4・FF7・FF8・FF9
とやや中途半端。


で、そんな人間が判断するFF12。


ストーリーはFFっぽいな、と思う。
よく敵側に捕らえられて、脱出するとことか。

どっかでみたことある話?
そりゃ、全く新しいアイデアに基づいたストーリーというのは、もはや難しいでしょ。



戦闘は、、、いろいろ言われているようだが、
意外…なのか?

一言で言えば、画面が超きれい+仲間に細かく命令できる聖剣だと思うんだが。
画面が切り替わらないとことか、ゲージたまらないと攻撃できないところとか。


トータルでのバランスもよく考えられてるし、良作だと思いまっせ。



FFっぽくない、FFではない、って人がいるようだが、
逆に「FFっぽさって何?」と聞きたい。

FFで共通しているものなんて、モーグリとチョコボくらいじゃないの?


後、常に取り込まれる新しいシステムとね。



新システムが自分に合わないから、ダメ。
ではなくて、
新システムに自分がついていけてない、と思うべきでしょう。FF好きなら。




蛇足。
スマステで言ってたちょっといい話、


クロサワ作品が好きでたまらないが、どうしても分からない・理解に苦しむ作品があった。

でも、他の作品は好きだし、素晴らしいと思う。


ならば。


その分からない作品が駄作なのではなく、
自分の頭がクロサワの思いについていけてないだけである。


作り手側が新しく、「こんなんどうですか〜」という作品を投げかけてきたときは、ファンはそれを受け止める必要がある。

今分からないことが悪いことではない。
将来、いつかきっと分かるときが来るのを楽しみにできる。

これがファンだろう、と。

この信頼関係が重要だろう、と。
PR

拍手する

FFコメント(3)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

Unknown

commented by せき◆ on 2006/03/22

どもおひさです!FFかなり変わりましたね☆最初は戸惑いましたが今はかなり楽しんでます( ^_^)/戦闘にやりがいがあるのFFは久しぶりな気がします(..)ネトゲぽい感はありますが… MRBさんは楽しんでますか??(^.^)

楽しんでますよ

commented by MRB◆ on 2006/03/23

寄り道がたくさんできるので、なかなか前にすすまないですが、楽しんでます。
戦闘に関しては、一つの完成を見た気がします

ニワトリス出たか?

commented by miser◆ on 2006/03/23

村の子どもと話したら出てくるようになるよ

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL