忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

イチゴジャム作り2

去年に続き、イチゴジャムを作ることになった。


イチゴは随分前(15年以上前)から、ばあちゃんが田んぼで作っている。
最近は寄る年波で規模を縮小し、30メートル×2列だけしか作っていない。

が、いざイチゴを摘むと、めっちゃ大変。ずっと中腰で30メートルはキツイ。
しかも、イチゴはそろそろピークなので、量も多い。ばあちゃんと1列ずつ取った結果、20センチ四方のカゴに6杯もとれた。腰が…。


で、ばあちゃん宅に戻る。小さいイチゴだけを選り(大きいのはそのまま食べる)、ヘタをとれば準備完了。

鍋にドバーとイチゴを入れ、火にかける。混ぜながらしばらくたつと、イチゴの甘酢っぱい香りと共に、汁が出てくるので、砂糖投入。
さらにハチミツを入れたら煮つめるだけ。途中、アクを取りながら、焦げないよう気をつける。
形が無くなったころにレモン汁を入れるが、無かったのでゆずで代用。同じ柑橘系なので、特に問題は無い…はず。

最後にビン詰めして完成。


且⊂(゚∀゚*)ウマー [88]
PR

拍手する

ブログコメント(0)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL