忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

トイレから出るときに手を洗わないオッサン

多い。多すぎる。

前々から気になっていたものの、管理人が本格的に注目しはじめたのは就活から。今に至るまで調査を続けてきた結果、優に80%を越える確率でオッサンは手を洗わない。

最近では見ただけで「手を洗うオッサン」「手を洗わないオッサン」を見分けられるレベルに達した。これが就活中なら、間違い無く特技欄に書いているだろう。



…ぬなわきゃない。

ぬなわきゃないが、手を洗わないオッサン率80%は高い信頼性を誇る数字だと思われる。これはたまたま京橋駅や大阪駅など、関西だからこういう数値が出たのかもしれない。しかし、どこであろうともオッサンはオッサン。手は洗わないだろう。


ここで次に考えるべきは、なぜ手を洗わないかである。これについては、

  1. 面倒くさい(44%)

  2. そもそも、一物を触っていないから汚れていない(32%)

  3. 忘れた(9%)

  4. その他(15%)


という脳内調査結果が出ている。意外に「忘れた」とした人が多いが、普通の感覚を持っている人ならば、洗い忘れることは無い。日本人のモラルが低下している表れである。

そして、本当に触っていなくて洗ってないならまだしも、触りまくった上に跳ね返りも受けて、それでも洗わないのは犯罪として扱うべきだろう。この点は次期刑法改正時に十分な検討をお願いしたい。


最後になるが、「手を洗わないオッサン」の大きな問題は、その被害を我々は被りやすい点である。例を挙げれば、「手を洗わないオッサン」が触ったドアノブを触る、押したエレベーターのボタンを押す、お金を受け取る、等である。特にコンビに店員などの場合、お金は受け取らざるを得ず、回避する手段が無いに等しい。

この問題点を解決する方法は今のところ存在しない。できることといえば、全てのオッサンが用を足した後、手を洗うよう働きかけていくことくらいである。



というか、手を洗えって。いや、マジで。
PR

拍手する

ブログコメント(1)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

忘れ

commented by 蛔◆ on 2005/01/21

手は100%洗いますが、ごくまれに大をした後に流すのを忘れます。
 
 
尻拭いて満足、みたいな(笑)

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL