忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

2010年 春、京都、旅

この前行った長野スノボ旅行で醤油ラーメンを食べたのだか、これがあまりにも不味かったので、仕切りなおすために京都 新福菜館へラーメンを食べに行った。
ラーメンついでで、京都をぶらぶら。

20100313_京都旅 20100313_京都旅
地図


で、実はというかなんと言うか、新福菜館へ行く前に、京都伊勢丹にある人気スイーツ店、茶寮都路里(つじり)へ行った。
ラーメンを食べる前にスイーツ、新感覚の食事方法
20100313_京都旅

着いたのは11時過ぎくらい。昼飯を食う時間とかぶらせたため、あまり並ばず入店できたのはラッキー。

そして、食べたのは当然都路里パフェー(なぜかのばす)。
美味しくいただいた。お茶感が濃厚。ちょっと後半は甘さに飽きたが、お茶が無限に飲めるのでまぁ問題なし。
グリーンコーナーも良いけど、都路里も良い。
20100313_京都旅 20100313_京都旅

で、先述の新福菜館へ行き、せっかくだから、ということで何故か今まで行ったことが無かった平安神宮へ。
京都会館までは行ったことがある謎。当時の俺はなぜ後5分頑張らなかったのだろうか…。

朱が鮮やかで、砂利が白く、コントラストが綺麗だった。
20100313_京都旅 20100313_京都旅 20100313_京都旅

で、京都といえば、そう、清水寺
何回行ってるんだ、というくらい行ってるが、縁結びの地主神社にどーしても行きたいというリクエストに応えての参拝。

清水の舞台は何度見ても迫力がある。
20100313_京都旅

そして、地主神社。
女子率が異常に高かったのだが…。そんなに恋に飢えているのか。
例によって絵馬チェックも行ったが、凄い気合がこもった文章だった。そんだけ祈れば神様も「お、おう、そやな」てな感じで成就させてくれると思う。
20100313_京都旅

産寧坂(三年坂)から帰途につく。
人多いよ…。
20100313_京都旅

そんな中、この時期といえば、ですよね。
梅といえば北野天満宮だが、この時期、このタイミングでは梅より人が多いという状況だろう…ということで、ちらほらあった梅の木で楽しむ。
それでも、綺麗。写真も綺麗に取れたと思う。
20100313_京都旅 20100313_京都旅 20100313_京都旅

今回の収穫は、産寧坂で食ったきなこソフトクリーム(300円)がめちゃくちゃ美味かった、ということ。
もともときなこは好きだが、それにしても美味かった。オススメ。


やっぱ、京都はよい。
PR
拍手する

旅行ブログコメント(0)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL