忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

2009年冬モデルのドコモ携帯は…

ここ数年はSO902を使い続け、メール・電話・imode等々、特に不満なく使ってきたのだが、さすがにそろそろ新しいのが欲しい。

というか、前々から欲しくはなっている。
が、6万円くらい出しても買い換えたい、という機種が無かったのが現実。

で、東京に来たついでに、昼間少し時間が余ったので、気になっていた機種のモック、ホットモックを触ってみた。docomo STYLE series P-02Bdocomo PRIME series F-04BXperiaの3機種。


P-02B

ホットモックがあったのでいろいろ触ってみた。

まず、クルクルまわって選択するキーというか、ボタンというか、があるのだが(昔のFシリーズにあったやつ)、これの操作感がいまいち。

クルクル回す部分のさわり心地が悪いのが1点。
また、クルクル回るのが軽すぎる。軽いため誤動作を防ぐために少し動かしただけでは反応しない(車のハンドルのあそび、みたいな感じ)になっているのだが、逆にこれが動かしたいときに大きく動かさないと動かない、というのがイライラする。
個人的には、回す部分を重くして、その分反応をよくするほうが使いやすい。

また、操作方法が分からなかっただけかもしれないが、マルチでいろいろ動かすことができない。
例えば、メールを作成しながらiモードを見るなど。置いてあった他機種ではできたので、できないわけではないと思うが…。

操作感がイマイチなので、P-02Bはありえないかな、と。


F-04B

モックしかなく、実際に動かせはなかった。

一応スライド携帯としても使えるのだが、スライドして出てくるキーボードの部分に比べてディスプレイ部分がかなり重く、バランスが極めて悪い。
キーを打ってると、これはかなりストレスになると思われる。

ディスプレイとキーボードに分かれる、というのは個人的にはいい発想だと思うのだが、これだけバランスが悪いのならば、通常はタッチパネルだけ使って、必要なときだけキーボードを出す、という使い方になるの…だろうか?
であれば、SH-03Bとあまり代わらない気が…(通常使うキーボードがQWERTYか、テンキーかの違い)。

キーボードとディスプレイを切り離すギミックは良くできていると思う。
切り離した際、ディスプレイ側だけで十分使いやすく、操作もばっちりであれば、アリ。また、切り離すからこそできるような「何か」があるのならば、切り替える。


Xperia

モックしかなく、実際に動かせなかった。

ということで外観しか分からないのだが、思っていた以上に軽い。
全体として少し大きめなのは仕方ないのだが、これなら携帯から切り替えてもよさげ。

やはり問題は、iモードが使えないことのデメリットをどこまで考えるか。
…周りの友達が全員iモード使えない、iアプリ使わない、ならいいのだが、一人だけ使えない、ってのはなかなか切替が難しい気がする今日この頃。

ソニー・エリクソン、「Xperia」のタッチ&トライイベントを実施するらしいが、これを関西でもやってもらえれば…。
PR
拍手する

パソコン・携帯関連コメント(0)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL