忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

神在月なら出雲大社へ(1日目)

3連休、そして神在月(旧暦)ということで、出雲大社への参拝旅行。
1日目の目的は、讃岐うどんと、倉敷の美観地区。

とりあえず、集合場所が分からず迷ったり、神戸の高速で渋滞に巻き込まれたり……。
淡路サービスエリアの観覧車を眺めたり。
観覧車_2009年11月21日出雲旅行

そんなことをしつつ、まずは第1目的の讃岐うどん。


ということで、香川、讃岐うどんといえば、山越うどん。かまたま。
ベタだけれども(行くまで知らなかったが)、観光なので…。

いや、めちゃめちゃ混んでた。こんなに食い物屋で並んだのは六厘舎で並んで以来。
写真はかなり前に進んでからの行列の様子。1時間くらいは並んだ。
山越うどん_2009年11月出雲旅行

頼んだのはかまたまやま(釜上げ卵山かけうどん)+ちくわ。
2玉で350円と大変リーズナブル。他のメニューもめちゃ安い。
山越うどん_2009年11月出雲旅行 山越うどん_2009年11月出雲旅行

味は…美味い。美味いうどん。
ただ、そこまで並んで食べたいか、と言われると微妙。

そんなことより、うどん屋とは思えないほどの店舗(というか中庭)の広さと、駐車場の広さに驚いた
観光バスもどんとこい。いや、うどんテーマパークやね。
山越うどん_2009年11月出雲旅行


で、もう一店舗「おか泉」へ。
こちらも行列だったが、たまたまタイミングがよく、すぐに店に入れた。
2009年11月21日出雲旅行

やたら「ひや天(てん)おろし」をプッシュする映像が流れていたが、店側がプッシュするものは大概イマイチという経験則から、「ぶっかけ天ぷら」で。
てんぷらを食べにきているのではない、うどんを食え、という話。

味は、山越うどんよりコチラが好み。
麺にコシがあって食べ応えがあり、ダシもちょっと濃い目がちょうど良い。

しかし、いずれにしても所詮うどん(といっては失礼だが)。
うどんの想定を越える味ではない、というのが結論。


続いて、第2目的地の倉敷美観地区へ。
ロケみつの「西日本縦断ブログ旅」でも訪れていた場所ですな。

いやー、美観地区というだけあって綺麗やね。
かつ、紅葉の時期、そして夕焼けとタイミングもバッチリで、朱の美しさが抜群だった。
美観地区_2009年11月出雲旅行 美観地区_2009年11月出雲旅行
美観地区_2009年11月出雲旅行 美観地区_2009年11月出雲旅行


むらすゞめ(むらすずめ)
も美味かった。
もうちょい安かったらなぁ…とは思うが、美味い。これはオススメ。


という感じで1日目は終了。

【関連項目】
PR
拍手する

旅行ブログコメント(3)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

充実プランですね

commented by さち◆56b710d8d1 on 2009/11/24

淡路はかなり高速が走りやすいんで好きです料金が高いのがネックですけど。今は千円じゃないのかな?

岡山行きましたーむっちゃベストショットでテンション上がりました(笑)自分が行ったことある土地がブログに載るのはいいもんですね(笑)岡山行ったら必ず買うお土産、きびだんご( ̄▽ ̄)モチモチしてうまいっ

充実してました

commented by MRB◆9b2a7c4ef2 on 2009/11/26

いえ、高速1000円でしたよ。
だから行った、っていうのもあります。

おお、岡山行ったんですね。
きびだんご、買うの忘れました…orz

ダメですよっ

commented by さち◆92c7461198 on 2009/11/26

岡山=きびだんごの公式ですよ!私はきびだんごを家用に2~3箱買いますね


岡山に行ったのは2~3年前。美観地区にサンリオショップなかったですか?そこにあるどでかいキティちゃんの前で写真とりました


に、してもレス早いですよねタイミング良くて焦らず返信下さい(笑)

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL