忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

事のこと、時のとき

文法の話。

「名詞にはどんな種類があるでしょうか?」と聞かれたら、何と答えるか?

普通名詞、代名詞、固有名詞…といったなかで、今回は形式名詞について。


形式名詞とはその名の通り、形式的な名詞である。
形式的という意は、その語が本来もつ意味が薄れてしまっているということ。
例えば、「野球をしているとき」の「とき」、「やったこと無い」の「こと」、などが形式名詞である。

そして、これら形式名詞は漢字で書かない。先ほどの「やったこと無い」を「やった事無い」と書くのは誤りである。
実際、文部省の通達文章などを見ると良く分かる。

例えば、「平成八年度幼稚園就園奨励費補助金事務処理要領について」という通知文章中では、多くの『こと』が使われている。
しかし、『事』は『事業』などで使われているものの、形式名詞の『こと』の箇所には全く使われていない。


なんでこんなことを書くのかというと、書籍編集者の校正日記さんにもあるように、最近パソコンを使うことが多いためか、漢字が多用されている

特にテレビ。「そんなこというなよ」のテロップが、「そんな事言うなよ」となっている。

悪いとは言わない。
しかし、上記テロップや、ビジネスメール中にある「よろしくお願いします」を「宜しくお願いします」、「そのため」を「その為」などと書かれているのを見ると、「おいおい、お前は手書きでもそう書くのか?」と思ってしまう。

漢字を使うと文章が締まり、いかにも賢そうに見えるが、個人的にそれは文章力に自信が無いから、とりあえず漢字を使ってごまかしておこうか、という印象が拭いきれない。


そういう自分への戒め。
ちなみに、理想の文章は星新一さんのような、簡単かつ分かりやすい文章。
PR
拍手する

役立つ?独り言コメント(2)トラックバック(1)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

TBさせていただきました。

commented by AKSK◆8d3e5cef23 on 2006/09/20(URL

はじめまして。
こちらの記事を参考にさせていただいたので、
トラックバックさせていただきました。
「文章力に自信が無いから、
とりあえず漢字を使ってごまかしておこうか」というのは
大変耳の痛い指摘でした・・・。
また遊びにきます。

いらっしゃいませ

commented by MRB◆99d0a5c9f7 on 2006/09/21

TBありがとうございました。

文章を書く以上、できるだけ誤りの無い、読みやすい文章にしなければならないなぁ、と思っていますが、なかなか難しい…。


こんなブログですが、気軽に遊びに来てあげてくださいm(_ _)m

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

ドキッ!漢字だらけのワープロ文章

trackbacked by 考える力、動く力 on 2006/09/20

近年、文章の多くが 「手書き」から「タイピング」に移行したことで、 文章中で漢字が使われる割合が増えたという興味深い指摘が いくつかのブログでされていた。 (下記「参考」を参照のこと) パソコンの場合、