忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ドラクエ9の感想

ドラクエ9が発売されて、1ヶ月がたった。
全クリし、一通りというか、配信されてるもの含めて全クエストをクリアし、宝の地図もそれなりにもぐったので、そろそろ感想でも。

ちなみに、個人的に歴代ドラクエの中でドラクエ9は、
4>6>3=5>>8=【9】>1=2>>>>7
という感じ。
(リメイク版ではなく、原作での比較)


1.ストーリー

とりあえず、薄い。内容が薄い…。
後々の配信クエストで補完されるのだが、ちょっと軽過ぎるのではないか、と。結局本編がネタ振り(伏線張り)で終わっている感が否めない。

ライトユーザ層を取り込みたいというのは分かる。
となれば20時間程度でクリアできるのが目安(DSだし)と思うが、であれば一貫した目的があったほうが良かった。

ガナン帝国を中心とした話を深耕して、でラストがエルきも、という風にしたほうが良かったように思う。

シンプルに、エルきもを初めから登場させておいて(師匠というか、”オムイ”のブレーン的立場で)、過去を解き明かし、結果後ろで糸を引いていたのがエルきもだった、で判明した時点でエルきもが天使界を滅茶苦茶にして神の国へ向かった…という方が……。

3将軍はうまいこと、というか、筋肉脳、ずる賢い頭脳派、正々堂々とした武人というどこかで見たことのあるようなキャラ設定だが、それぞれキャラ立ちしていたのだから、もう少し本編で掘り下げても…と。人間だった頃のエピソードとか。

ダーマでの転職は、すぐには使えないというのはまぁ伝統というかお約束になったからいいとして、エリザ関連の話とか、サンマロウのエピソードとか、グビアナとか、いい話なんだけど、これこそクエスト扱いでいいんじゃない?
女神の果実を食べたら暴走する、というのは【ツォの浜】イベントだけで十分じゃないかな~。

で、最後が(間違って)エルきも復活させちゃった、というのはいかがなものか…。
いや、後ろで糸を引いていたのは間違いないんだろうけど。


しかし、エルきものストーリーがどうしてもデスピサロと被る。


2.戦闘

見せ方を変えただけで、あまり変わっていない。
コマンド戦闘がアクション戦闘に負けてるとは思ってないし、むしろ戦略性という意味において優れていると思うが、であればこそ戦略性を増した仕組みにして欲しかった。

結局、強力な魔法や技をMPというコストのみで使用できるのが問題だと思う。
例えば強力な特技・呪文は1ターン準備が必要とすることで、技・呪文を通すためにその準備中のキャラを守る方法(くちぶえ・スポットライトで注意をひきつける、かばうなど)と、それを防ぐ方法(おたけびなど)という駆け引きができる。

特に全体完全回復のベホマズンなんかは、準備必須にしてボス敵のお供にも使わせるようにしてやれば、相当戦術の度合いが増すかと思う。

もうちょっと、単調さだけは改善して欲しいな、と。
その分1回の戦闘に時間がかかるようになるので、経験値・ゴールドを多めに配分するなど工夫があれば。

また、AIにおいては、テイルズ系や一部のFFみたいに、使わない特技はOFFにする仕組みが是非欲しい。


3.職業・転職

職業の特徴が呪文と必殺技、ステータス。
しかし、その必殺技のバランスが悪すぎる。パラディンが…。

その他はバランスが取れてると思う。
パーティーメンバーの組み合わせで悩む、ということはそれぞれにうまく長所・短所がある表れ。

ただ、もう少し攻撃職と盾職の区分が欲しい。
バトルマスターであっても攻撃特化したら打たれ弱くなり、その分盾職で守る、という感じ。


4.やりこみ要素

クエストは、単純作業の繰り返しが多すぎる。これでは飽きるし、やる気も起きない。
もうちょっと創意工夫で何とかなる、というのが必要。

ちなみに、すれ違い通信ですれ違う人は、クエストそんなにクリアしてないね。
面倒くさいのは間違いない。

宝の地図は面白いシステムではあるが、例によってボスのレアアイテムを2%の確率に的中するまで繰り返す、単純な繰り返し。
ボスの地図のように、ボスのレベルを上げて強くなったら狙ってるアイテムのドロップ率が上がる、というシステムにして欲しかった。


5.マルチプレイ

特定キャラを自動追尾できる機能をなぜ追加しなかったのか。
これが無いと追いかけるのが面倒というか、難しい。いわゆる「割れる」状態で戦闘突入することも多い。

ただ、システムとしては非常に良い。


6.その他もろもろ

ステルスor聖水状態で敵に見つからない、というのは良い方法だが、もう少しぶつからなくてもすむ方法が欲しい。
で、こっちが隠れていることを見破る敵が1匹もいないというのも…。ビュアールあたりにその役を担わせて、さらにウザ敵度を上げて欲しかった。

移動速度を倍速にする魔法が必要。

ギラ系、デイン系の復活。
デイン系は聖属性魔法で入れておいても良かった気がするが…。また、ドラクエ1からあるギラ系(ベギラマ)を何故無くしたのか。

装備画面が使いにくい。特にステータスの変化がわかりづらい。
素早さのあがる装備をしていてきようさがあがる装備に変えれば、そりゃ素早さはあがるが、どれだけきようさが下がるのかも分かりたいのだが…。

戦闘中の特技選択が使いにくい。使えない特技は選択時に表示しなくてもよい。見たいとき用に昔のように「さくせん」に「みる」を追加すればよかったと思うが…。
また、1画面4特技or呪文は少ない。


7.ドラクエ10に望むこと

せっかくなので、ナンバリングタイトルの1つの区切りでオンラインゲーム化して欲しい。
ただ、完全オンラインではなく、PSOのように、本編はローカルで、クエストのみオンラインとなれば良いかな、と。

クエストも、本編の謎解きにするのではなくて、宝の地図的なもので十分。
本編は本編なので、後に続くものより内容を濃くしてもらいたい。

あとは、PvPかな。
対人戦はやってみたい。
PR
拍手する

ドラクエコメント(2)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

と、言うことは…

commented by fifiフィフィ◆991736bc43 on 2009/08/19

全部、遊んだんですね!!
(尊敬のまなざし^^)
それだけの時間をドラクエにつぎ込んでいたと
(勿論、仕事も、サイト運営も、MRB様の一日も24時間ですよね??まさか、48時間とはいいませんよね?)

(4は遊んだことあります。たしかに面白い)
次は6を買わなくては

いや、しかし、今遊んでいるのも、まだまだ究めていない

のんびり、まったりの私の速度より、
新作のほうが早いかも??

無題

commented by MRB◆9b2b05f582 on 2009/08/24

色々犠牲にして、というより睡眠時間を削ってます。
夏場だからできることですね。

6はどうリメイクされるか楽しみですね~。新キャラ増えるのか、どうか。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL