忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ドラクエ9で気づいた

例によって攻略プロジェクトの方で発売前情報を集め、整理していたのだが、よくよく読んで見ると気づいたこと。

(1)テンションシステムは健在

ドラクエ8で初登場したテンション。
ドラクエ9の戦闘中のスクリーンショットを見て、コマンド欄に「テンション」が無かったので、てっきり無くなったのかと思ったが、特技「ちからため」で攻撃力が約2倍になるのではなく、テンションがアップする模様(テンションが20あがる)。ということで、スーパーハイテンションはある。

不思議なタンバリンもあるのだろうか。

キャラ育成に関する詳細が明らかに。NDS「ドラゴンクエストIX」スキルシステムについて



(2)転職すると、呪文は引き継げない

今までのドラクエシリーズでは、覚えた呪文・特技の境目に関係なく、一度覚えた呪文・特技はどの職業でも使えたが、ドラクエ9では呪文は職業に依存し、例えば「僧侶」職で覚えた呪文は「魔法使い」職では使えない
(上級職ではどうなるか不明。例えば「魔法使い」の上級職「魔法戦士」では、「魔法使い」で覚えた呪文は使える?使えない?)

ただし、スキルで覚えた特技は引き継がれるらしい。

ということは、「呪文」はスキルで覚えない(スキルで習得するのは「特技」のみ)なのか、あるいは、スキルで習得した「呪文」は「特技」扱いになるのか(例えばスキルレベルをあげて「ホイミ」を覚えた場合、ドラクエ的感覚ならば「ホイミ」は呪文だが、分類として「特技」扱いになる)のだろうか。
ま、前者だと思うが。

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」,新職業“魔法戦士”“パラディン”の存在&転職システムの詳細が明らかに
PR

拍手する

ドラクエコメント(2)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

無題

commented by fifiフィフィ◆991736bc43 on 2009/06/26

こんにちは^^

早速「ドラクエ9攻略」サイトをお気に入りに登録

ただ、予約したときの店員の気になる一言
「発売日延期等のお知らせにはこちらの電話連絡で云々」

思わず、店の電話番号を着信拒否したくなりました。

これ以上待たせないでよ~~

こんばんは

commented by MRB◆9b2b05f582 on 2009/06/30

さすがにもう延期は無い…かな?

ただ、攻略サイトのほうが全然できていない、、、困った。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL