忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

パソコンは今、買うべきなのか

どんなパソコン(PC)を買うかにもよるが、
いわゆるネットブックと呼ばれる小さいパソコンなら今買う
普通のパソコン(ノートパソコンデスクトップパソコン)はもうちょっと待つべきかな、と思う。


1.ネットブック
2.ノート、デスクトップパソコン
3.結論

■ネットブック
ネットブックは買ってもいいかなー、と思う理由は次の1点。

(1)性能は制約があるため、これ以上あげることができない。

WindowsXPを使う以上、ネットブックには能力の最大限度がある(マイクロソフトとの契約)。
そのため、どう頑張っても今の価格でこれ以上の製品が出るのは考えにくい。なので、今買っても後悔は少ないだろうと言う判断。

ただし、問題点もある。
(1)性能が低い
(2)光学ドライブがついていない(CDドライブやDVDドライブなど)
(3)画面が小さい

(1)性能は低いは、ネットブックの性能は基本的に5年位前のパソコン並なので、FF11などのガチなネットゲームは無理。ハンゲームが限度。
ニコ動とかYouTubeとかも、快適に見るにはちと厳しい

ただ、普通にネットを見たり、メールを書いたり、ワードやエクセルを編集するには問題ない

(2)光学ドライブがついていないは、CDやDVDから何かソフトをインストールしたり、レンタルしたCDなどをパソコンに入れてiTuneからiPodに入れるときなどに困る
というか、大半の人は後者の音楽CDやDVDなどが使えない、という点が問題だろう。

解決方法としては、外付けドライブ(¥5000くらい)を買うしかない。
(今使っているパソコンに光学ドライブがあれば、共有することでネットワーク越しに利用することもできるが)

(3)画面が小さいには、物理的に小さいのと、解像度として小さいの2点があるが、いずれにしても画面に表示できるものが少なくて不便を感じることがある。

解決方法としては、ディスプレイ(安いものでAmazonで1万強)を買うこと。
あるいは、家に液晶テレビがあるなら、そこにつなげてやればよい(パソコンを使っているとテレビが見れなくなるが…)

ただし、そのネットブックが外部ディスプレイ接続できることが前提。

ちなみに、既にネットブックは持っている。Wind Netbook U100 Extra
上の(1)は納得済み(でも遅いッス)、(2)は別のデスクトップのDVDドライブを間借り、(3)は古いパソコンのディスプレイを流用した、ということで、コタツ用パソコンとして使っている。

スノボ行くときなど、長時間の移動のときも暇なので、動画を入れて鑑賞するメディアプレイヤーとしても便利。
バッテリは4時間もつし。


■ノート、デスクトップパソコン
もうちょっと待つべきかな、と思う理由は3点。

(1)新しいWindowsがもうすぐ出る
(2)新しいCPUがもうすぐ出る
(3)新しいSSDがもうすぐ出る

(1)新しいWindowsがもうすぐ出るというのは、Windows 7のこと。2010年初頭の日米先行同時発売が予定されている。

ということで、新しいOSが出るまで1年を切っているなら、待つべきだろうと。
評判の悪かったWindows Vistaに比べて、Windows 7は評判がよいし。

(2)新しいCPUがもうすぐ出るとは、Intel Core i7のこと。
いや、実際に出てはいるんだが、その普通の人向け版(メインストリーム向け)がまだ出ていない(2009年第3四半期発売予定)。

Core i7でCPUの処理能力が大幅に向上するらしいので、まあ、待とうかなと。

(3)新しいSSDがもうすぐ出る。というのは、サンディスクのC25-G3
SSDというのは、まあ、超すごいUSBメモリで今のハードディスクに置き換わるものだと思ってもらえれば間違っては無い。

で、そのSSDはめっちゃ早いらしい
ちなみに、良い(高い)SSDは普通に早い(YouTube - Let's Note T2 OCZ-SSD XP起動 (15sec)

ということで、待ってみるのが吉かな、と。


■結論
今、パソコンが欲しい人は外部ディスプレイに接続できるネットブックと、ディスプレイ(と、必要であればDVDドライブなどの光学ドライブ)を買う。

より高い能力のパソコンが欲しい、と思ったら、Windows7やIntel Core i7(のメインストリーム向け)、サンディスクのSSDなどがそろったタイミングでデスクトップパソコンを買うのが良いと思う。

というか、個人的にそのつもり
PR
拍手する

パソコン・携帯関連コメント(0)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL