忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

日本の食料自給率は「キケン」なのか

福田首相が辞任した。
後ろでどんな強力な「力」が働いていたのか知らないが、これ以上無いというタイミングで国民の目を自民党に向けさせたわけで、そういうところに自民党の老獪さがあるな、と。

まあ、そんだけ与党の汁ってのは美味いんでしょう。
日本の未来? (´・ω・`)知らんがな

「(´・ω・`)知らんがな」と言えば、印象に残るネットの「ガイドライン」ベスト30ってのがあの毎日新聞で取り上げられている。
…「くやしいのうwwwwくやしいのうwwww」ははだしのゲンなんやね。


…閑話休題。

なんで福田さんの話を出したかと言えば、NHKの街頭インタビューで「食料自給率が~」の話をしている方がいたため。

日本の「食料自給率」はヤバい。これは間違いない。
が、仮に今この時点で海外から食料が全く入ってこなくなると、日本人の多くは餓死するのかと言えば、そうではない


みずほ総研のレポート「食料自給率を考える」で記載されているとおり、「食料自給率」という考え方は、実は日本独自のものであり国際的に使用されていない

世界標準は「穀物自給率」といわれるもので、重量ベースでの穀物の国内消費量に対する穀物の国産生産量の割合を示したもの。
この定義を用いると日本の穀物自給率は60%(主食用)という数値となる。

さらに、
人間の生命維持に必要なエネルギーを1日1,450キロカロリーから2,300キロカロリーとして考えた場合、国産で供給可能なエネルギーは1日1,900から2,000キロカロリーであり、日本の「自給率」は約80~140%であると言うことも可能である。


…つまりは、統計は「嘘」をつく、ということ。
いやぁ、なんでこう数値が出てくると人間って信じやすくなるんですかねぇ。

関連項目:
データの罠―世論はこうしてつくられる(Amazon)
PR
拍手する

ブログコメント(6)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

はい(・o・)ノ

commented by れいれい◆990ea13d66 on 2008/09/04

私は世論に踊らされていた一人であることは言うまでもない野武士です。
やはりまだまだ勉強が足りないと思う今日この頃…
MRBさんの言葉で視野が広がります!

後ろにいるのはスポンサー

commented by MRB◆92c7461282 on 2008/09/05

スポンサーが後ろにいる以上、どうしてもその影響は出ますね…。

一体日本はどうなる?

commented by 情報屋◆553cb2033f on 2008/09/12

このままだと北朝鮮やロシアなどが日本にせめこまれたら
日本は終わりますね
THE JAPAN ENDですよ…

バックエンド

commented by MRB◆9b2b05b9ee on 2008/09/14

良くも悪くも、後ろにアメリカがついていればおいそれと勝負してこないでしょう。

というか、日本を獲るメリットはあまり無いですからね…。資源無いし、土地少ないし……。
技術が必要であれば、金で買えばいいですし。

情報屋

commented by 情報屋◆553cb2033f on 2008/09/15

デメリットだけではありません
デメリットだけなら普通拉致なんてするわけがありません
北朝鮮だって一応頭がいいから無駄な行動は避けているはずです

無題

commented by 情報屋◆553cb2033f on 2008/09/15

それに技術は買えても信頼は買えませんし

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL