忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

「とりあえず、やってみる?」というノリで実施したtaspo(タスポ)

6/1から、関西でも、自販機でたばこを買う際にはtaspo(タスポ)が必要になった。

しかし、実態は…
ネットオークションに出回るtaspo 未成年の喫煙防げず、ボロ儲けの出品者も
Googleの検索結果(オークション "taspo"ORタスポ)

いやぁ、予想通り分かりやすく暴力団の資金源になりましたね。


タスポの導入は業界の自主的なものらしいですが、どの業界ですかね。
芸能界? ああ、ヤクザ業界ですか。なるほど

さすが、奴らは賢いですねぇ。
一見、まっとうに見えることをやって、裏でガッツリ稼ぐと言う手法は見習いたい。


で、taspoって、どれくらい効果があるかどうかという予想値と、導入前後の実際の効果、つまり、「導入したことで未成年の喫煙率が8割減った!」みたいなものは出てないようなんやけど…。

え、無いの? そんなこともせずに金が使えるの
……すいません、雇ってください m(_ _)m

ちなみに「喫煙率」と書いたのは、taspoの目的は、未成年の自販機からの購入率をへらすことによって、未成年の喫煙を減らすことのはずだから。
未成年は自販機からタバコを買えません。でも、変わらず吸えてます…じゃあ、全く意味が無いよね。テスト前に部屋の掃除をするのと同じくらい意味が無い。


結局、未成年がタバコを吸うのは、未成年者がタバコを吸うことでどんな影響があるか、よく分かってないから、と思うわけで。
実際、習った記憶無し。習っているかもしれないが、所詮、「ボイル=シャルルの法則」ほども記憶の片隅に残っていないのだから、教わったうちに入っていない。


そもそも、吸いたい奴はどーやっても吸うわけで。

効果が無いことが分かれば、そのうち自販機にtaspo括りつけるところも出てくるだろうと。
PR
拍手する

ニュース・時事ネタコメント(2)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

なぜ気づかないんでしょう??

commented by ソフィ◆577634db39 on 2008/06/04

喫煙者には本当に肩身の狭い時代になりましたね(´・ω・`)。о◯
いつもコンビニでカートン買いするので「タスポ」はいいか~。
と思ってましたが無いと結構不便です。
しかも近所の公園では中学生があいかわらずプカプカ。
ちっとも効果が出ているとは感じません(´・⊇・`)

もう少し先の読める人はいなかったんですかね~


止める勇気がなかった?

commented by MRB◆92ca4cbd8b on 2008/06/06

自販機にくくりつけるとか書いたら、ホンマにくくりつけてるとこもあるそうで(-_-;)

九州に導入してみて、効果が無いことは分かったはずなのに、そこでやめないのは…。
そういう意味で順次導入だと思ったんですけどねぇ…。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL