忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

一年中同じ野菜が合って、「季節もの」というようなことをあまり感じない今日この頃、「旬」って意外と分からない、という話になった。

「今の時期(3月下旬)が旬の野菜、果物、魚って何?」と聞かれると、答えに詰まる。
…というか、何やろ?菜の花?


……ブロッコリーらしい。
(´ー`) <シラネーヨ


ブロッコリーは勝手に夏やと思ってた。
ほうれん草も冬っぽいと思ったら、5月らしい。

魚では、鯛に旬があるらしい。
冬かと思ったら、4月くらいだそうだ。


【関連項目】
旬のお魚
旬の野菜カレンダー
野菜の旬
PR
拍手する

食ブログコメント(2)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

無題

commented by ソフィ◆577634db39 on 2008/03/27

うちの「じぃじ」は小さい畑を借りて野菜を作ってます^^
今の時期はブロッコリー攻めです・・野菜室に入りきらないほど!
もう少ししたら「ししとう」「ピーマン」「にら」「ゴーヤ」などが
占領します。
それって、しあわせなことですね♪きっと。

うちも

commented by MRB◆92ca4cbd8b on 2008/03/28

じいさん、ばあさんで畑をやってます。同じですね(^o^)

しかし、鬼のようにサニーレタスを食べさせられた記憶が…(-_-;)

もう少しするとできる、イチゴに期待大。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL