忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

麺をすする方法

最近、麺をすすれない人が多いらしい。
麺をすするというのは、「ズズー」と麺を食べること。

何でこの話かというと、探偵ナイトスクープでやっていたため。


実際、音を立てないでカップヌードルを食べていたが、見てて気持ち悪いね、アレ。
麺を食べているんじゃなくて、麺が口の中にどんどん入っていっている感じ。


始めは、この症状が女性に多いため、吸い込む力が弱いのではないか、という話だった。
実験したら、確かに女性の方が吸い込む力は弱い。

が、そりゃおかしいだろうと。
3歳の子供でも麺をズズーと食べてます。


で、食べ方をよく観察すると、口の形が違う
音を立てないときは、「い」の形で麺を食べる。音をたてる(麺をすする)ときは、「う」の形で麺を食べる。

今日、たまたまラーメンを食べたのでやってみたが、確かに「い」の形では麺をすすれない。
なるほど。


ただ、「う」の形で麺を食え、といわれても難しい。
息を吸うときに口笛を吹く、という感じで麺を食べると、上手くすすれるようだ
PR
拍手する

役立つ?独り言コメント(0)トラックバック(1)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

日本人と麺類

trackbacked by たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ on 2010/01/08

昨日に引き続き「文化論」を少し。 昨今、欧米では日本食ブームが起こっている。殊に「寿司」「刺身」など、これまで日本人が密かに「独占」してきた食べ物が、諸外国によって「荒らされ」るのは果たして喜ぶべきことなのか?欧米では「TUNA」と称してカツオと一緒に「十把..