忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ギョーザ

いくらなんでも、いれたらアカンものはあるやろ、という話。
中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫
日本たばこ産業(JT)子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が輸入した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が下痢や嘔吐(おうと)などの中毒症状を訴え、このうち、女児(5)ら3人が一時重体になっていたことが30日、わかった。いずれも中国の食品会社「天洋食品廠公司」の製造。両県警がギョーザを鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系農薬の成分が検出された
(中略)
冷凍食品大手の「加ト吉」(香川県観音寺市)も、同公司に委託製造した冷凍串カツ6種の回収を始めた。味の素グループの「味の素冷凍食品」も同日夜、問題の工場で加工された牛肉を使って国内で製造した市販用冷凍チャーハンなど2品目を、自主回収することを明らかにした。


中国製の食品離れがますます進むねぇ…。
と言っても、中国製のものを食べずには生活できない日本って、どない?

関連項目:
JT(2008/1/30 23:55 時点で過負荷のため?つながらず)
味の素
加ト吉
PR

拍手する

短ブログコメント(2)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

無題

commented by DSLite◆99af042ba7 on 2008/02/02

お久しぶりです。

最近、中国の冷凍ギョーザ話題ですよね(^^;
日本は、食料自給率が低い(4割程度)うえに、冷凍食品の1割は、中国が占めていますからね・・。
中国は、アメリカにつぐ第2の貿易相手国にもなっているようで・・。

もし中国から、輸入しなければ、日本にはかなりの影響がでるかもしれませんね・・

やはり、中国でも日本でも、食品には、気を付けないといけませんね(^^;

無題

commented by MRB◆9b2b02d674 on 2008/02/04

こちらこそお久しぶりです。

安くて楽だから中国産の冷凍食品を食べる、ということは間違いではないですが、このようなリスクをとっているというように考えを改めるべきなんでしょうね。

野菜は自分の畑で作るのが一番です。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL