忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

お餅つき

年の瀬。ということで、実家のばあちゃん家でお餅つき。
「うす」と「きね」…というのは今や昔。21世紀は電動マシーンの時代。もちをつくのも機械がやってくれる。

…そもそも餅つき自体がそうそう行われていないとか、昔の話とか、そういうことはさておき。


餅をつくる手順は至って簡単で、もち米を芯がなくなるまでふかし、できたお餅前ご飯をこね、最後に適当な大きさにちぎって形をまとめる。

去年はもち米をふかすことを「かまど」でやっていたが、今年は寒い、ということでガスになった。


これが自動餅つき機。
白くて丸い雪だるまの胴体みたいなやつが、餅のかたまり。始めは普通の「ご飯」のかたまり状態というか、超でっかい「おにぎり」で、しばらく経つと餅状になる。
上記写真のは完成間近。


上の餅を細かくちぎって、形をまとめて木箱に保存したもの。
白い粉は米粉。餅をそのままだと当然粘つく。米粉を敷いておくと、はがすときも綺麗にはがれる。


ちなみに、餅はできたてを食べると大変おいしい。
PR
拍手する

ブログコメント(1)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

無題

commented by ユウスケ◆98fcc054d2 on 2007/01/01

どうも。ドラクエ買いました!(アッソ
俺は餅が大好物なんですよ~。しょうゆをつけて食べるのが好きですね。

ダイキとあきらと言うユーザーの方が何回も同じスレッドを乱立しています!
俺達が注意してもずっとやっています!
掲示板の皆様は大変迷惑を受けています。
なんとかしてください!お願いします!

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL