忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

ミネラルウォータはなぜジュース並みの値段なのか

ただの水といっても過言ではないミネラルウォータ。
蛇口をひねって出てくる水は1リットル1円もしないのに、なぜ500mlの水がジュースと同じ110円~という値段なのだろうか。



まず考えられるのは、水を取る施設にかかる費用。大量に取水するためには、それ相応の施設が必要となる。
さらに、水を取る場所を所有している人、法人、または国から、採取するための権利を買う必要もある。

で、取った水をほっといても仕方が無いので、処理施設まで運ぶこととなる。
ここでその輸送費用がプラスされる。

取った水はそのままペットボトルなりビンに詰めて、ハイ完成、というわけにはいかず、国が定めた基準に従い殺菌・消毒しなければならない。
加熱処理や、ろ過などの処理にかかる費用が加算される。

また、入れ物のペットボトル自体にも国が定めた基準により殺菌等の処理をする必要がある。


こういう様々な工程を経なければならないため、ミネラルウォータもジュースと同じような値段設定になってしまうらしい。
PR
拍手する

役立つ?独り言コメント(0)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL