忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

VMLiteで仮想XP

先日(こっそり買った)ThinkPad X100eが届いた。

赤色がなかなか素晴らしい。

ちょっとファンが回転し過ぎでうるさい気がしなくもないが、とりあえず使用するしている分には問題なし。
CPUを「AMD Turion Neo X2 デュアルコア・プロセッサ L625」にし、メモリも4GB積んだので、Windows 7もサクサク動く。

で、OSはWindows 7のProfessionalを選んでいる。理由はもちろんWindows XPモードを使うため。


こちら「Virtual PCではなくVirtualBoxでXPモードを実行する方法」のページを参考にViretual BoxとVMLiteのプラグインをインストールしようとしたが、、、VMLiteのインストールでこける(「VMLite XPモードプラグインをインストール」ができない)。

どうも、Viretual Boxがインストールされていないと判断している模様。
PCを再起動してみても状況変わらず。

仕方ないので、VMLiteの単独版(VMLiteWorkstationSetup.exe)をインストール。
XPモードのセットアップウィザードでvhdファイルを明確に選択しなければならないことや、ちょっとエラーが表示されたが、特に問題なくXPが起動。
directxも無事インストールでき、やきゅつくオンラインも無事動作。

しばらくは設定をカスタマイズ中。
PR
拍手する

パソコン・携帯関連コメント(2)トラックバック()このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

無題

commented by フィフィ◆991736bc43 on 2010/08/13

こんにちは
相変わらず、暑い日が続きますね

台風一過、抜けるような青空が気持ちいいです

PC及び周辺機器、
私にとってはブラックボックス

せめて、MRB様の1/10でいいから
理解したい

いや…

commented by MRB◆2958030761 on 2010/08/15

俺の場合は単なる仕事兼趣味ですから。
普通の人は分からないと思います。まぁ、マニアックということです(笑)

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL