忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

アイスクリームはダイエットの敵か

アイスクリーム。この時期は頻繁に口にすることになるが、「おいしいけど、太りやすいよね」と思っている人が多いだろう。


確かに大量の砂糖を始め、牛乳・バターなど一般に高カロリーと言われるもの使っている。このことから「太る」という印象を抱くのは無理もない。

しかし、アイスクリームは太りにくい


なぜ太りにくいのか?


それは、アイスクリームが冷たいからである。
アイスクリームを食べると体温が下がる。このとき人間の体の反応として、下がった体温を元に戻そうとカロリーを消費する。このカロリー消費がある分、元のカロリーが相殺される。

つまり、実際のカロリーよりも摂取されるカロリーが低い、ということである。


アイスクリームのように、実際のカロリーと摂取されるカロリーが異なるものは多い。

摂取されるカロリーの指針となるものの1つに「グリセミック指数」と呼ばれるものがある。別名「血糖上昇指数」と言い、何かを食べたときに上昇する血糖値の値を、ブドウ糖そのものを摂取したときを100として、それに対する相対的な比で表したものである。

本件のアイスクリームをこのグリセミック指数で表すと、なんと36。単食ダイエットにも使われるリンゴが39であることから、かなり低い数値であることが分かっていただけるであろう。


このように、アイスクリームは太りにくいのだ。
PR
拍手する

役立つ?独り言コメント(2)トラックバック(0)このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

この記事に対するコメント

そんなに食いたいのか

commented by miser◆294f127b6b on 2006/07/04

以前もアイスクリームは食べても太りにくいって書いてたよねw

ところで、このブログ見難くない?

まだnonカスタマイズやから

commented by MRB◆289be2e4ca on 2006/07/06

昔書いたことを、検索できるようブログに置き換え中ですよ。
見難いのは、PCからの見栄えをまだ何も触ってないからねぇ。
それはまた、そのうちで。

この記事に対するコメントを投稿

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL